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<9月29日情報> 旧車 絶版車/トヨタ/カローラ/希少セダンGT/ワンオーナー/昭和60年式/AE82型/(同型車次回入庫予想)予測不能! 



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旧車 絶版車/トヨタ/カローラ/希少セダンGT/ワンオーナー/昭和60年式/AE82型/(同型車次回入庫予想)予測不能!
ショップ名旧車とアンティークの朝日自動車

■メーカー名 トヨタ ■車名 カローラ ■グレード 1600GT ■年式 昭和60年式 ■走行距離 101000キロ ■車検有効期限 ■ボディタイプ 4ドアセダン ■色 レッド ■修復歴 あり(左インサイドパネル) ■整備記録簿 昭和61年〜   平成8年、18年あり ■所有者履歴 ワンオーナー ■ミッション フロア5速 ■排気量 1600cc ガソリン ■乗車定員 5人乗名 ■型式 AE82 ■装備 エアコン リアスポイラー フロントリップスポイラー 社外アルミホイール ■昭和60年の出来事 ◎NTT発足 ◎つくば科学博 ◎「二ュースステーション」スタート ◎「ウィ・アー・ザ・ワールト」 ◎横綱北の湖、引退 ◎日本初のエイズ患者 ◎三菱銀行立てこもり事件 ◎上野動物園のパンダ、トントン誕生 ◎豊田商事会長斬殺 ◎松田聖子と神田正輝挙式 ◎日航ジャンホ゛御巣鷹山に墜落 ◎夏目雅子27歳で没 ◎『8時だよ・全員集合」放送終了 ◎阪神タイガーズ初の日本一 ◎シンボリルドルフ6冠 ◎伊藤みどり全日本フィギュア優勝 body,td,th {font-size: 12px;}.g12 {font-size: 12px;color: #7D7D7D;} 世界で最も売れた乗用車。 カローラ! と言っても今となっては、ピンと来ないだろう。 しかしながら、トヨタカローラこそ、 日本を、いや世界を代表する車である。 世界140カ国の人々に愛され、 累計3000万台以上も売れたのだ。 この脅威的な数字さへピンと来ないのだが(笑)。 子供の頃、裏の家のおじさんも、 前の家の奥さんも、斜め前の家のお兄さんも、、 みんな乗ってた「カローラ」。 あまりに数が多すぎて、 スーパーカー少年達には、悲しいかな・・・ 興味の対象にならなかった。 代々木公園の歩道橋から、スーパーカーの 御出ましを、カメラ片手に今か今かと待っていて カローラが通るとガッカリしたものだ(笑)。 「あ゛〜〜ぁ     今日はカローラとサニーばっかりだぁ〜」   そんな少年達にも唯一待ちわびたカローラがある。 当時のファミリーカー然とした国産車から一歩抜け出し、まだ聞きなれない「DOHC」エンジンをそのボンネットに無理矢理詰め込んだカローラこそ、TE27レビンである。 ニックネームの「じゃじゃ馬」も、少年達の興味心を掻き立てるに充分だった。 「ファミリーカーのカローラに115馬力の2T−G・DOHCを詰め込んじゃったんだぜ! しかも車重がさ・・・・」 それに、パブリカを加えた4車種が、昭和30年代から40年代初頭に完成。各々がバリエーションを 拡大し、今現在のトヨタラインナップになったと考えても良いと思う。 つまり基本の「き」なのである。 その「き」が世界中の人に受けに 受けた。 そこには全ての必要条件を満たした唯一の車だったのだろうと思う。もともとカローラは、国民車構想の具現化「パブリカ」とトヨタが誇る 小型乗用「コロナ」の中間を埋めるべく登場した車種。 当時のトヨタ車の車名には、頭文字に「C」がつくシリーズとされており、(一部車種を除いて)クラウン(CROWN)の「王冠」、コロナ(CORONA)の「太陽の冠」、そしてカローラ(COLLOLA)の「花冠」と、これまた「冠」シリーズのネーミング。  先日、東京はお台場の「トヨタメガウェップ」で開催された「歴代レビン展」から当店へTE71の貸し出し依頼があった。http://item.rakuten.co.jp/sepia/10007289/担当者曰く「TE27、AE86は揃うんです。    でもその中間が揃わなく困っていた。」とのこと。いや〜確かにTE37は元々少ないし、47も55も71も見ないよね。スポーツタイプのレビンだからこそなのだろう。と思いきや、あれだけ売れたカローラセダンにも、ほんと見かけなくなったモデルがある。まぁ、年式が下る初代から4代目の最期のFRセダン70系までは、いたしかたないとしても・・・5代目80系はどこ行ったんだ!? 内装などもカローラより上級を思わせる造り。 車体もよりワイドになって、バブル時代の到来を予期したような、あの80系カローラですよ。 バイト先の奴が夜中に黙って親の車に乗って、峠を攻めまくり、コーナーに激突してお釈迦にしてしまった、、あの80系カローラですよ・・・(汗)。(普通のカローラで峠攻めるか、ふつう?) きっとバブルの代替需要で、新世代の90系に取って替えられてしまったのだろう。 そう考えると、あの頃、、昭和50年代後半から60年代の車は、旧車としては新しいのに、残存数がやたら低い車種があるのも 頷けるわけだ。当店でも、70系80系を探しているという問合わせが年々増えて来ているのも事実。 そんな今となっては、さらに希少度が増している80系カローラの中でも、さらにレアなのが、、今回ご紹介する「カローラセダンGT」だ! 当店でも初めての入庫!と言えば、そのレア度がわかろうというもの。心臓部は、AE86レビン カローラFXGTと同じく名機(4A−G)ツインカム16。駆動方式は、この5代目よりFFに変更。ファミリーカーファミリーカーしている外面からは、想像もつかないレスポンス!(当時としては)   さて現車を見てみよう。 貴重にも、ワンオーナーで生き延びてきたAE82カローラGT。セルを回すと、、そうそう「あの音」。小気味良い走りは、さすが4A−G。FFの取りまわしは、やはりFX−GTを思い出す。室内が広い分、何か得した気分。鮮烈な車体色「レッド」が印象的なじゃじゃ馬?いいや 子羊の皮をかぶった日本狼だ。 コロナでも書いたのだが・・ 今だからこそ、もう一度乗ってみてはいかがだろう? あの頃の 「GT」に!

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[ 2008/09/29 02:05 ] カローラ | TB(0) | CM(3)

<9月28日情報> 旧車 絶版車/トヨタ/カローラV/改ワゴン登録/KE36V/昭和52年式/修復歴なし/(同型車次回入庫予想)ありそうで無いのが商用車 



480000
旧車 絶版車/トヨタ/カローラV/改ワゴン登録/KE36V/昭和52年式/修復歴なし/(同型車次回入庫予想)ありそうで無いのが商用車
ショップ名旧車とアンティークの朝日自動車

■メーカー名トヨタ■車名カローラV改ワゴン登録車■グレードDX■年式昭和52年式■走行距離87500キロ走行不明■車検有効期限■ボディタイプ珍しい3ドア商用バンをワゴン登録してありますので、全国どこでも登録可能!■色ホワイト替アイボリー■修復歴なし■整備記録簿 ■所有者履歴 ■ミッションフロア4速■排気量1200cc ガソリン■乗車定員5人乗名■型式H−KE36V■装備デッシュアルミホイール ■昭和52年の出来事 ◎映画「ロッキー」 ◎映画「幸せの黄色いハンカチ」 ◎ドラマ「岸辺のアルバム」 ◎沢田研二「勝手にしやがれ」レコード大賞 ◎石川さゆり「津軽海峡冬景色」 ◎千昌夫「北国の春」 ◎イーグルス「ホテルカリフォルニア」 ◎アバ「ダンシングクイーン」 ◎青酸コーラ事件 ◎映画「スター・ウォーズ」第一作 ◎王選手ホームラン世界記録 ◎ベイシティローラーズ来日 ◎失神 ◎日本赤軍ハイジャック   NHKドラマ『トップセールス』出演車! body,td,th {font-size: 12px;}.g12 {font-size: 12px;color: #7D7D7D;} よく奴とは旅に出た。 「さぁ 行こうぜぃ〜〜」 ぶらっと来ちゃ、 いきなり旅立つことになるんだから、、 計画も何もあったもんじゃないけれど、 それはそれでワクワクしたもんだ。 それにしても、これからいきなり 京都行こうと言われた日にゃ、 少し驚いたけれど。 まだ女房も子供もいない若かりし頃のこと。  たまたま休暇日程がバッチリ合ったもんだから、旅立つのは当然の成り行き。 奴の愛車はボロボロのカローラバン。 「荷物積めていいんだぜ!」 確かに・・・旅好きなそいつにとって、足車以上の愛着を持っていたようだ。 3日かけて半島を一周した。岸壁に車を停めて寝た。カローラの車内に大男ふたりが寝るには、少し狭かったが、、ハンドルに頭をチョコンと乗せて、逆の体勢になったり、荷室からフロントシートに足を投げ出したりして、いろいろ工夫してみたが、なかなか寝つかれなかった。 深夜真っ暗な荒れた海を眺めた。何も不安はなかった。その後カローラバンは、奴の転勤に伴って、1000キロ離れた地に出向いていった。 今こうしてあの時と同じカローラバンと向き合うと、あの真っ暗な海を思い出す。 大人になって、時が過ぎると、海を眺めるどころか、青い空を仰ぐことすら忘れていた。 ある時期だけでいい。 こうした伴侶のような相棒車がとなりにいるといいな。 とても大切な1ページなのだから。   さて現車を見てみよう。ちっょとセンチになってしまったが、旧車屋@親父の思い出の1台。KE36型カローラV。5ナンバーワゴン登録のため、全国どこでも登録可能。  元のオーナーはカスタム志向だったのだろう。 デッシュのアルミにボディカラーはアイボリー。 ダッシュボードのカバーは、ムーンアイズオリジナル。 サビ・キズがあるが、このまま味として乗るか、綺麗に仕上げるかは、新オーナーの自由。修復歴は無い。 名機K型は30年の隔たりも感じさせず、スムースに吹け上がる。 ブレーキが片効きするが、納車までの宿題。 世界で最も売れた車「カローラ」商用タイプ だが、今探すと、滅多にお目にかかれない。当店でも初めての入庫。歴代最も生産した型なのに・・・特に3ドアというところが、また何とも言えず良い味。   使い道は自由。 貴方の好きに決めてください。 ただし、、30年前の希少な商用車ということを忘れずに!出来れば、一時期と言わず、末永く相棒として可愛がって欲しい。

[ 2008/09/28 02:05 ] カローラ | TB(0) | CM(0)

<9月27日情報> 旧車 絶版車トヨタ/カローラ/レビン1600ツインカムTE71/2TG搭載車!   (同型車次回入庫予想)2010年頃 



500000
旧車 絶版車トヨタ/カローラ/レビン1600ツインカムTE71/2TG搭載車!   (同型車次回入庫予想)2010年頃
ショップ名旧車とアンティークの朝日自動車

メーカー名トヨタ車種名カローラ グレード名レビン年式昭和58年式 走行距離129800キロ車検有効期限- ボディタイプ3ドアHB色白/黒ツートン 修復歴-整備記録簿あり 引渡し条件現状・登録OK所有者履歴- ミッションフロア5速型式TE71排気量1600cc装備1-装備2-乗車定員5名装備3-備考 2colle旧車セールスポイントエリア「関東埼玉」 【超レア度 】排気ガス規制前後の四代目カローラ。中途からハッチバックなどを投入ワイドなバリエーションを誇る。通算695万台という世界的なベストセラーカーである。昭和54年、ホイールベースやトレッドを拡大した五代目、70系が登場した。 今となって感じることは、、あれだけ売れたのに「どこ行っちゃったの?」ということだ。きっとバブル時代の代替需要に翻弄されたであろう、この頃の車達は皆そうかも知れない。そんな古くも無いのに、姿を見ない谷間の車達。今回ご紹介するTE71型レビンもきっとAE86需要で消え去ってしまった、数少ない1台である。 そして27や86に挟まれた37や47のように、なかなか日の目を見ない1台でもある。トヨタの至宝「2TG」を心臓部に持ちながらも、走りはスムース。白黒ツートンのカラーリングも泣かせる。探してもなかなか見つからないTE71型レビン。レア度なら群を抜いている。86も良いけれど、71で峠攻めたりしたら、案外痛快かも知れない。  トヨタ・メガ@WEBヒストリックガレージ【歴代FRレビン展】出展車

[ 2008/09/27 02:06 ] カローラ | TB(0) | CM(0)

<9月26日情報> 旧車 絶版車/トヨタ/カローラ/希少セダンGT/ワンオーナー/昭和60年式/AE82型/(同型車次回入庫予想)予測不能! 



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旧車 絶版車/トヨタ/カローラ/希少セダンGT/ワンオーナー/昭和60年式/AE82型/(同型車次回入庫予想)予測不能!
ショップ名旧車とアンティークの朝日自動車

■メーカー名 トヨタ ■車名 カローラ ■グレード 1600GT ■年式 昭和60年式 ■走行距離 101000キロ ■車検有効期限 ■ボディタイプ 4ドアセダン ■色 レッド ■修復歴 あり(左インサイドパネル) ■整備記録簿 昭和61年〜   平成8年、18年あり ■所有者履歴 ワンオーナー ■ミッション フロア5速 ■排気量 1600cc ガソリン ■乗車定員 5人乗名 ■型式 AE82 ■装備 エアコン リアスポイラー フロントリップスポイラー 社外アルミホイール ■昭和60年の出来事 ◎NTT発足 ◎つくば科学博 ◎「二ュースステーション」スタート ◎「ウィ・アー・ザ・ワールト」 ◎横綱北の湖、引退 ◎日本初のエイズ患者 ◎三菱銀行立てこもり事件 ◎上野動物園のパンダ、トントン誕生 ◎豊田商事会長斬殺 ◎松田聖子と神田正輝挙式 ◎日航ジャンホ゛御巣鷹山に墜落 ◎夏目雅子27歳で没 ◎『8時だよ・全員集合」放送終了 ◎阪神タイガーズ初の日本一 ◎シンボリルドルフ6冠 ◎伊藤みどり全日本フィギュア優勝 body,td,th {font-size: 12px;}.g12 {font-size: 12px;color: #7D7D7D;} 世界で最も売れた乗用車。 カローラ! と言っても今となっては、ピンと来ないだろう。 しかしながら、トヨタカローラこそ、 日本を、いや世界を代表する車である。 世界140カ国の人々に愛され、 累計3000万台以上も売れたのだ。 この脅威的な数字さへピンと来ないのだが(笑)。 子供の頃、裏の家のおじさんも、 前の家の奥さんも、斜め前の家のお兄さんも、、 みんな乗ってた「カローラ」。 あまりに数が多すぎて、 スーパーカー少年達には、悲しいかな・・・ 興味の対象にならなかった。 代々木公園の歩道橋から、スーパーカーの 御出ましを、カメラ片手に今か今かと待っていて カローラが通るとガッカリしたものだ(笑)。 「あ゛〜〜ぁ     今日はカローラとサニーばっかりだぁ〜」   そんな少年達にも唯一待ちわびたカローラがある。 当時のファミリーカー然とした国産車から一歩抜け出し、まだ聞きなれない「DOHC」エンジンをそのボンネットに無理矢理詰め込んだカローラこそ、TE27レビンである。 ニックネームの「じゃじゃ馬」も、少年達の興味心を掻き立てるに充分だった。 「ファミリーカーのカローラに115馬力の2T−G・DOHCを詰め込んじゃったんだぜ! しかも車重がさ・・・・」 それに、パブリカを加えた4車種が、昭和30年代から40年代初頭に完成。各々がバリエーションを 拡大し、今現在のトヨタラインナップになったと考えても良いと思う。 つまり基本の「き」なのである。 その「き」が世界中の人に受けに 受けた。 そこには全ての必要条件を満たした唯一の車だったのだろうと思う。もともとカローラは、国民車構想の具現化「パブリカ」とトヨタが誇る 小型乗用「コロナ」の中間を埋めるべく登場した車種。 当時のトヨタ車の車名には、頭文字に「C」がつくシリーズとされており、(一部車種を除いて)クラウン(CROWN)の「王冠」、コロナ(CORONA)の「太陽の冠」、そしてカローラ(COLLOLA)の「花冠」と、これまた「冠」シリーズのネーミング。  先日、東京はお台場の「トヨタメガウェップ」で開催された「歴代レビン展」から当店へTE71の貸し出し依頼があった。http://item.rakuten.co.jp/sepia/10007289/担当者曰く「TE27、AE86は揃うんです。    でもその中間が揃わなく困っていた。」とのこと。いや〜確かにTE37は元々少ないし、47も55も71も見ないよね。スポーツタイプのレビンだからこそなのだろう。と思いきや、あれだけ売れたカローラセダンにも、ほんと見かけなくなったモデルがある。まぁ、年式が下る初代から4代目の最期のFRセダン70系までは、いたしかたないとしても・・・5代目80系はどこ行ったんだ!? 内装などもカローラより上級を思わせる造り。 車体もよりワイドになって、バブル時代の到来を予期したような、あの80系カローラですよ。 バイト先の奴が夜中に黙って親の車に乗って、峠を攻めまくり、コーナーに激突してお釈迦にしてしまった、、あの80系カローラですよ・・・(汗)。(普通のカローラで峠攻めるか、ふつう?) きっとバブルの代替需要で、新世代の90系に取って替えられてしまったのだろう。 そう考えると、あの頃、、昭和50年代後半から60年代の車は、旧車としては新しいのに、残存数がやたら低い車種があるのも 頷けるわけだ。当店でも、70系80系を探しているという問合わせが年々増えて来ているのも事実。 そんな今となっては、さらに希少度が増している80系カローラの中でも、さらにレアなのが、、今回ご紹介する「カローラセダンGT」だ! 当店でも初めての入庫!と言えば、そのレア度がわかろうというもの。心臓部は、AE86レビン カローラFXGTと同じく名機(4A−G)ツインカム16。駆動方式は、この5代目よりFFに変更。ファミリーカーファミリーカーしている外面からは、想像もつかないレスポンス!(当時としては)   さて現車を見てみよう。 貴重にも、ワンオーナーで生き延びてきたAE82カローラGT。セルを回すと、、そうそう「あの音」。小気味良い走りは、さすが4A−G。FFの取りまわしは、やはりFX−GTを思い出す。室内が広い分、何か得した気分。鮮烈な車体色「レッド」が印象的なじゃじゃ馬?いいや 子羊の皮をかぶった日本狼だ。 コロナでも書いたのだが・・ 今だからこそ、もう一度乗ってみてはいかがだろう? あの頃の 「GT」に!

[ 2008/09/26 02:06 ] カローラ | TB(0) | CM(0)

<9月25日情報> 旧車 絶版車/トヨタ/カローラV/改ワゴン登録/KE36V/昭和52年式/修復歴なし/(同型車次回入庫予想)ありそうで無いのが商用車 



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旧車 絶版車/トヨタ/カローラV/改ワゴン登録/KE36V/昭和52年式/修復歴なし/(同型車次回入庫予想)ありそうで無いのが商用車
ショップ名旧車、絶版車の朝日自動車販売

■メーカー名トヨタ■車名カローラV改ワゴン登録車■グレードDX■年式昭和52年式■走行距離87500キロ走行不明■車検有効期限■ボディタイプ珍しい3ドア商用バンをワゴン登録してありますので、全国どこでも登録可能!■色ホワイト替アイボリー■修復歴なし■整備記録簿 ■所有者履歴 ■ミッションフロア4速■排気量1200cc ガソリン■乗車定員5人乗名■型式H−KE36V■装備デッシュアルミホイール ■昭和52年の出来事 ◎映画「ロッキー」 ◎映画「幸せの黄色いハンカチ」 ◎ドラマ「岸辺のアルバム」 ◎沢田研二「勝手にしやがれ」レコード大賞 ◎石川さゆり「津軽海峡冬景色」 ◎千昌夫「北国の春」 ◎イーグルス「ホテルカリフォルニア」 ◎アバ「ダンシングクイーン」 ◎青酸コーラ事件 ◎映画「スター・ウォーズ」第一作 ◎王選手ホームラン世界記録 ◎ベイシティローラーズ来日 ◎失神 ◎日本赤軍ハイジャック   NHKドラマ『トップセールス』出演車! body,td,th {font-size: 12px;}.g12 {font-size: 12px;color: #7D7D7D;} よく奴とは旅に出た。 「さぁ 行こうぜぃ〜〜」 ぶらっと来ちゃ、 いきなり旅立つことになるんだから、、 計画も何もあったもんじゃないけれど、 それはそれでワクワクしたもんだ。 それにしても、これからいきなり 京都行こうと言われた日にゃ、 少し驚いたけれど。 まだ女房も子供もいない若かりし頃のこと。  たまたま休暇日程がバッチリ合ったもんだから、旅立つのは当然の成り行き。 奴の愛車はボロボロのカローラバン。 「荷物積めていいんだぜ!」 確かに・・・旅好きなそいつにとって、足車以上の愛着を持っていたようだ。 3日かけて半島を一周した。岸壁に車を停めて寝た。カローラの車内に大男ふたりが寝るには、少し狭かったが、、ハンドルに頭をチョコンと乗せて、逆の体勢になったり、荷室からフロントシートに足を投げ出したりして、いろいろ工夫してみたが、なかなか寝つかれなかった。 深夜真っ暗な荒れた海を眺めた。何も不安はなかった。その後カローラバンは、奴の転勤に伴って、1000キロ離れた地に出向いていった。 今こうしてあの時と同じカローラバンと向き合うと、あの真っ暗な海を思い出す。 大人になって、時が過ぎると、海を眺めるどころか、青い空を仰ぐことすら忘れていた。 ある時期だけでいい。 こうした伴侶のような相棒車がとなりにいるといいな。 とても大切な1ページなのだから。   さて現車を見てみよう。ちっょとセンチになってしまったが、旧車屋@親父の思い出の1台。KE36型カローラV。5ナンバーワゴン登録のため、全国どこでも登録可能。  元のオーナーはカスタム志向だったのだろう。 デッシュのアルミにボディカラーはアイボリー。 ダッシュボードのカバーは、ムーンアイズオリジナル。 サビ・キズがあるが、このまま味として乗るか、綺麗に仕上げるかは、新オーナーの自由。修復歴は無い。 名機K型は30年の隔たりも感じさせず、スムースに吹け上がる。 ブレーキが片効きするが、納車までの宿題。 世界で最も売れた車「カローラ」商用タイプ だが、今探すと、滅多にお目にかかれない。当店でも初めての入庫。歴代最も生産した型なのに・・・特に3ドアというところが、また何とも言えず良い味。   使い道は自由。 貴方の好きに決めてください。 ただし、、30年前の希少な商用車ということを忘れずに!出来れば、一時期と言わず、末永く相棒として可愛がって欲しい。

[ 2008/09/25 02:05 ] カローラ | TB(0) | CM(0)